死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

生きる事に疲れた方へ…『般若心経』もも式のポップ解釈③

 

昨日は『空(くう)』と『縁』『縁起』と

カルト宗教の空の利用方法について書いた。

 

however-down.hatenablog.com

 

however-down.hatenablog.com

 

however-down.hatenablog.com

 

 

全ての事象は関係性だけで成り立っていて、絶対の実相は無い。

これが『空(くう)』の概念。

実感してもしなくても、実際に私達は空なのだ。

 

 

観音菩薩がその事に気付いたけど、側に居た舎利子はアタマだけで理解しようとしている為、サッパリ判らない……

そんなアタマの硬い舎利子や他の弟子に対して釈迦が、具体的な説明をする

 

それは釈迦(ゴーダマ.シッタルダ)からの

『生きる事に疲れた人々』へのメッセージだ…

 

そして最後に

『空』なのだが…感覚の『呪文』を伝える。

 

 

 

舎利子

是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減 

是故空中 無色 無受想行識 

無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 

無眼界 乃至無意識界 

無無明 亦無無明尽 

乃至無老死 亦無老死尽 

無苦集滅道 無智亦無得 

以無所得故 菩提薩埵 

般若波羅蜜多故 心無罣礙 

無罣礙故 無有恐怖 

遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

 

 

舎利子……

是諸法空相

(宇宙の)全ての法則は、空の形(相)を成している。だから…

 

不生不滅 不垢不浄 不増不減

生じることもなく、滅することも無い(縁起)

 

不垢不浄 不増不減

汚れることもなく、綺麗になることも無く、増えることもなく、減ることも無い(縁起)

 

是故空中

なぜなら『空』そのものには

 

無色無受想行識

色も受も想も行も識も(五蘊)も無いし

 

無眼耳鼻舌身意

眼、耳、鼻、舌、体、心(五蘊の色)も無いし

 

無色声香味触法

色も音も香りも味も触覚も感覚(五蘊の色)も無い。

 

無眼界 乃至 無意識界

(それは)目で見る世界に属するものでもなければ、意識の世界に属するものでも無い(五蘊の心の働き)。

 

無無明 亦 無無明 尽

無明(煩悩の根)もなければ、無明が尽きることも無い(五蘊の心の働き)

 

乃至 無老死 亦 無老死 尽

つまり、老死で苦しむことも無ければ、老死が尽きることも無い(五蘊の心の働き)

 

無苦集滅道

苦集滅道(生・老・病・死の苦しみの原因である迷いの心の集まり。は苦集を取り去った悟りの境地。は悟りの境地に達する修行)も無い(五蘊の心の働き)。

 

無智 亦 無得 以 無所得 故 

(観音は)智慧もなく、得るものもなく、何も所有するものがなかったので…

 

菩提薩埵 依 般若波羅蜜多 故

(観音)菩薩は、般若波羅蜜多(仏の智慧)を頼るしかなかったので(五蘊の色)…

 

心無罣礙 無罣礙 故

心をとらえるモノも、とらわれるものもなくなったので(五蘊の心の働き)…

 

無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟 涅槃

(観音菩薩)は恐怖がなくなり、すべての夢想から遠く離れ、ついに涅槃に至ったのだ

(五蘊は空だという智慧の完成)

 

ここまでは『五蘊』について詳細の説明の部分だ。

つまり、在るもの、無いもの…何もかも…全部『空(くう)』だと釈迦が細かく舎利子達に言っている

 



f:id:however-down:20180708221854j:image

 

簡単にすると………

 

概念を話してもポカ~ンとしている舎利子や弟子達に…

 

舎利子………………

全ての事象は『空』だと俺(ゴーダマ)が言ったな。

いいか……?

お前の体も空だから、

俺がお前の顔面をぶん殴っても空だから痛くないし、俺の心も空だから痛まない。

 

お前が、俺に牛乳をくれたスジャータ姉ちゃんの尻が可愛いと思ったのも、俺が思うのも…空

 

お前が煩悩丸出しで、尻を触って…タマタマを蹴り上げられるのも空。

 

お前が牛乳をかっぱらって飲んだら、旨かったのも空。

 

俺がお前のハゲ頭をシャクティーパットをやり過ぎて死んだとしても空なのだ。

 

観音は利口ではないし、托鉢も下手っぴで、何も持っているものがないから

仏の智慧を得て、それに頼るしかなかったから、

かっぱらいに会う事も、

心配する事もなく、最後は恐怖すらなくなって、

考える事も無くなったから理解出来たのだよ 

 

と……こうなる。

 

そして………

三世諸仏 依 般若波羅蜜多 故

得阿耨多羅三藐三菩提 故知 般若波羅蜜

是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

能除一切苦 真実不虚故 真実不虚故

説 般若波羅蜜多咒

即説咒曰

掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶 

菩提僧莎訶

般若心経

 


f:id:however-down:20180708221426j:image

 

三世諸仏 依 般若波羅蜜多 故

過去・現在・未来の仏は、仏の智慧(般若波羅蜜多)にたよるしかなかったからこそ(縁起)

 

得阿耨多羅三藐三菩提 故知 般若波羅蜜

最高の覚りを得た……ゆえに知りなさい。(縁)

般若波羅蜜多(仏の智慧)とは…

 

是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

大いなるマントラ、大いなる明かりのマントラ、これ以上ないマントラ、比類無い唯一無二のマントラであるか…ゆえに

 

能除一切苦 真実不虚故 真実不虚故

すべての苦しみを鎮めるものであり、妄想や虚妄ではなく真実のマントラである

 

説 般若波羅蜜多咒 

その般若波羅蜜多を説く

 

即説咒曰

すなわち、そのマントラとは…

 

掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶 

(ぎゃーてい ぎゃーてい はらーぎゃーてー はらそーぎゃーてー ぼーでぃーそわかー)

往く者よ、往く者よ、彼岸に往く者よ、ただしく彼岸に往け

菩提僧莎訶
悟る者に幸あれ!


般若心経

これが般若心経だ……。

 

 

これを簡単にすると………

 

俺も含む、阿弥陀仏・釈迦仏・弥勒仏は(一般的な見解)

仏の智慧(般若波羅蜜多)に頼るしか思い付かなかったからこそ、

脳みそがお花畑になる事が出来たのだよ。

 

仕方ないから…脳内がお花畑になる超絶FUNKY MONKEY な呪文を教えてやる。

これがその呪文だ。

 

ぎゃーてい ぎゃーてい はらーぎゃーてー はらそーぎゃーてー ぼーでぃーそわかー

何かワケ判らん呪文だが

お前達の脳内お花畑になるまで唱えな。

 

 

これが般若心経の内容だ。

お気づきだろうか?

長い長い前振りではなく

最後の呪文こそが『般若心経』なのだ。

 


f:id:however-down:20180708221124j:image

 

 

一番最初に書いたけど、

『般若心経』自体には何の力も霊力も無い。

 

般若心経を一生懸命に唱える心

般若心経を一生懸命に写経する心にこそ力がある。

文字は文字。

幸せになる事を、文字を書く事で叶えようと強く願うから心に力という『縁』が生まれ『縁起』になる。

 

 

なのに…

般若心経の文字には災難や悪霊、生き霊を祓う力があるとか言う…

新興宗教や自称霊能力者、占い師は全部ウソつきだと思っても良い。

 

過去に……小田無道とか言う自称霊能力者が居て、視聴者からの質問に

『般若心経を15枚写経して川に流して下さい…』

とか様々なそれらしいコトを言っていたらしいが、

彼のその後を見ると本物かどうかわかるよね…

 

 

 

上手くいかない時、誰しも神仏などの力まで借りてでも不安から逃れようとする。

 

会社の事務室や社長室に神棚を祭ったり、中には会社の屋上などに小さな祠を祭ったりしている所もあるくらいだ。

 

そんな不安に支配されていて、自分に出来る事を(占い、神頼み)やり尽くし……

如何したら良いか?と押し潰されそうな時に

 

普段は手に取らない宗教(特に新興宗教)やスピリチュアルの本を見てしまったり……

得てしてそんな時に新興宗教にハマっている知り合いに相談してしまったり…

 

そんな時、自主的に変な新興宗教やカルト宗教やスピリチュアリストに洗脳されてしまう。

 

 

そんな時は『この宇宙は空』だと言う事を思い起こして欲しい。

今の状況は関係性の『縁』の繋ぎ方の『縁起』

それに気付いた瞬間に新しい『縁』が生まれる。

その新しい縁から始めるのです。幸せになる『縁』は貴方の目の前に数多ある。

 

 

そして…自分が繋いだ関係性を今一度、見直して頂きたい。

新しい関係性を繋いで、新しい『縁起』を起こすのです………

 

 

例えば、仕事が来ない、客が来ない、契約が取れない方達…

営業がイヤで避けていませんか?

今まで営業をしない選択してきた『縁』では辛い『縁起』しか起きません。

 

残った選択肢の中の…イヤで避けてきた『営業』を始める『縁』からは、良い『縁起』が起るのです。

 

菩提僧莎訶
悟ろうとしている貴方に幸あれ!