死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女は…私が誰にも見せる事の無い一面を理解してくれている、唯一の家族

今までにも書いたけど、 私達の会社には飼い主が死んで居場所が無くなった動物たちが大勢暮らしている。 会社内には合わせて6匹のにゃんこと二羽のうさちゃん。文鳥、金魚、青いザリガニ。 ちょっと前にはこれに、ジャンガリアンハムスター3匹も暮らしてい…

莫大な奨学金という借金抱えるより…無借金の高卒の方が幸せだと私は思う

臨済宗の僧侶 一休の目出たい言葉に 『親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ』と言うのがある 老いた順番に死んで行くのは良い事なのだ。 私も同感だけど、死なれるのが早すぎると 私の様に色々と困る事がある。 特に金銭的に非常にマズい…… 去年の夏に葬儀受注した、 動…

私達は自ら『白道という修羅の道』を歩む女達…

昨日、また一つ昔ながらの葬式屋が姿を消した。 従業員の居ない家族経営……と言っても奥さんと旦那さん二人でやっていた小さな葬式屋。 私達とは友好関係にあり、時々直葬や自宅葬を外注してあげていた。 この葬儀屋の息子さんは家業を継がず、普通の会社員と…

ゲイとレズとバイにあえて言う!!

皆さんご存じの通り、LGBTの記事で揉めた新潮45が廃刊になったようで…… でも……杉田氏の投稿内容ってぶっちゃけ 他の政治家の失言より気に成らなかったのではないだろうか? 世間が騒いだのはホンのひと時で… マスコミの話題作りにLGBTの人間が踊らされただけ…

その健康食品で、そのガンが治れば医者は要らないんだよ

『溺れる者は藁をも掴む』 これ…もうじき一生を終わる人の多く… いや、殆どの人が通る過程。 皆、生き続ける事に必死になるのは当たり前 昨日、生前予約をくれた末期の乳がんのお母さんが亡くなった。 予約をくれた時…… 様々な自然療法や言霊やプラス思考を…

3年ルールと5年ルールに思う事…経営者の立場から

昨日、知り合いの工場経営者から 『お宅の顧問弁護士を貸してくれないか?』 と頼まれた。 話を聞くと 『3年ルールの件で…4人の派遣社員がいて、3人は正社員として来て欲しいけど、 あまり良くない一人はいらないと派遣会社に伝えて違う人を派遣してもら…

くさいタオルを煮込んでみた!!byぐわぐわ団方式

くさ~いタオルを煮込むと… 本当に臭いが消える 一昨日の総務子会社で専務が作った『おはぎ』をなぜか私が…… 子会社の技術ラボに届けに行った…( -_-)o ここにはこの間やってきた ニャンコ2匹とウサギちゃん2匹が居る ニャンコ達は 『角栄』と 『茂』の名前…

幼稚園児と小学2年生に、甘栗の皮を剥かせるとパワハラなのか?

ウチの会社は霊魂や不思議な事など完全否定している割には… 小さな子供達がいるので日本の年中行事を結構真剣にやっていたりする。 昨日のお昼に専務がおはぎを作るのと、子供達の母親が音楽葬の演奏に出ていたので総務子会社へ子守に行ったら…… お子ちゃま…

LGBTの人々は、他の人々を差別しないのか?新潮45への反論に思う

月刊誌「新潮45」で杉田氏擁護の記事で予想通り炎上しているけれど、どっもウザい。 人は自己確立の為、自己承認要求を満たす為に多かれ少なかれ自分と比べて必ず誰かを差別するのだから『差別は無くなる事はない』 杉田氏の『人口を増やす生産性』はゲイ…

イエスが本当に願った事は何なのか?

日本で大きな災害が起きると とっても元気になる団体がある。 皆さんおわかりの通り宗教団体だ。 特に…… キリスト教各会派 新興宗教 北海道で地震が起きると同時に、ヤフー知恵袋などに頭の狂っているキリスト教徒が 『天罰ですか?』 と書き込んでいた。(既…

Me Tooだろうと何だろうと、セクハラも女性差別も無くならないよ

Me Too(私も)運動もかなり下火になってきた。 『私も』と声を上げる事が大切だとなった為、 過去や現在進行形のセクハラ、パワハラなどが明るみに出て…パワハラ、セクハラは減って来たが 男女差別は減ってはいないし、これからも差別は続いていく Me Tooの…

もう少しで死ぬのに何故、生き物を飼っちゃうのかな~!!

また生き物が増えた…… 総務子会社の『ニャンコ大明神』が呼び集めているのか……やけに集まる。 でも、居場所が見つかる彼らは運が良い 営業1部長が 汚部屋(ほぼゴミ屋敷化)で死んで直葬のじいちゃんちの… ニャンコ×2 ウサギ×2 を持ってきた。 息子も両親…

同和地区で生まれ育つと言う事……

先日… 病死した女性の葬儀を受注 営業2部長が病院に迎えに行き、遺族のお母さんに『遺体をどこに安置するのか』を確認したら 自宅以外なら何処でも良いと言われ… それ以外に… 今は自宅近所の人に絶対死んだ事がバレない様 休んでいた娘の会社の人達にも… 実…

雇止めされたのに再雇用される高齢者とは…

日本郵便の非正規労働者にある65歳の定年(更新上限)の是非の最高裁裁判があった 非正規に厳しい判決…日本郵便「65歳定年訴訟」最高裁が雇止め認める、労働者側敗訴 - 弁護士ドットコム 判決は原告の敗訴が確定した。 最近の日本郵政グループの方針は革新的…

葬儀屋は病院ロビーにいる…普通の葬儀代の相場

昨日の介護ヘルパー示談金回収の報告を受けた後… 先日、生前予約をくれた金持ち奥さんの家にもう直ぐ死んじゃう旦那の葬儀の打ち合わせに訪問した。 会って開口一番『幾ら掛かるの?』と言われた。 話を聞いたら…… 自分の母親が病院に入院していたとき 病院…

お客様は神様?介護ヘルパーは老人の奴隷ではない

いまだに『お客様は神様』を利用して劣等感や自己重要感を晴らそうとする人間がいる。 当社は遺体を引き取り後、1番最初の打ち合わせの契約書の簡単な読み合わせの時に 『ハラスメント行為があった場合は即顧問弁護士を通し刑事、民事の法的手段を取る』と…

互助会ベルコ…昭和の遺物の終焉は近いのか?

今朝、互助会裁判の記事を見つけた。 ベルコ裁判 代理店長は「商業使用人」か否か 会社組織の大半が委託 (労働新聞社) このベルコは葬儀業界で最大手の組織。 年商も当社の16倍(600億)ある。 この記事にもある通り、 各支社で業界の自己満足資格である葬祭デ…

私が勝ってすみません…差別社会の中で生きるすべ

アメリカ………いや 白人社会ははっきり言って『白人至上主義』だ。 私も資格取得の為にアメリカに3年7カ月、飛行機で通っていたけれど…… あらゆる場所で人種差別されたし… 商談で行ったロンドン市内でもオーストリアでも… 例外なく人種差別された… 特にホテル…

暖かな…優しい光の揺らぎの中で…見つけるべきもの

無常の風は 万物、万人に公平に吹きつける 働き盛りのお母さんにも…公平だ ある姉妹のお母さんの直葬で間もなく出棺…… 自宅は古いアパートの2階で…当社グループの遺体ホテルの3畳部屋に安置。 姉妹は火葬の日まで交代でお母さんのそばに付いて過ごしていた…

怪我人、死人は見捨てなさい。一人ぼっちでも生き延びなさい。当社の子供達が生き延びる為に…

様々な場所で様々な災害が突然起きる。 特に地震…… 昨日、北海道の地震とは無関係に予定されていた総務直轄子会社の防災訓練だった。 総務直轄子会社には現在…… 赤ちゃんから小学生まで6人の子供が過ごしている特異な会社。 だから、他の会社や学校とは違う…

海にポイ捨てされた父親の遺骨…DVの報い

遺族が遺体を引き取らない事がたまにある 犯罪者 ホームレス 疎遠な義理の親…… これらは様々な法律に寄って自治体や刑務所長などが引き取り…葬儀社に随意契約されたり…火葬する。 希に…それらの事象ではないのに引き取りを拒否する人達もいる。 先日、専務が…

あの子は生きて、この子は死んで…ただそれだけの事

私には…… いまだに見た事がないものがあった それは『人が産まれるところ』…… 昨日、某産婦人科に胎児ちゃん引き取りの件で訪問したら院長が 『今、赤ちゃん産まれるから立ち合わせてもらうかい?』 と言われたので 『是非……』 着替えて分娩室に初めて入った…

あなたに…事やモノの本質って見えてますか?

先日、私は速見元コーチと宮川選手の事、大衆は『判官びいき』でメディアに振り回される『烏合の衆』だとメッタメタに書いたら凄い…でも笑っちゃう低脳先生みたいな批判を多数頂いた。 しかし………… ここ最近の速見氏の所業と宮川氏の振る舞い、それを見たコメ…

死後離婚…奥さんの恨みをかう旦那と義理の両親

最近、当社で受注する50~60歳位のお金持ち遺族奥さんの間でお得なトレンディな事……それは 『死後離婚』 これは私たちより顧問弁護士の女の子が熱心だ。 遺族の奥さんに「お得な耳寄りな話」と話を持って言ったり…なんだり……… しかも生前予約て旦那がまだ生…

まず、指導者が変わる事、変わらなければ替える事

スポーツ界、公官庁を始め様々な組織で過去の清算が起きている。 これだけの数が出て、言いやすくなったのだから、まだまだ『私も、私も!』と言い始める人間が出てくる 今の社会は地球上に生物が発生を起源として『力(腕力)が強い』者が頂点に立ち、力で自…

二つ並んだ棺…お母さんと子供の合葬

昨日…久しぶりに『うーたん』の縫いぐるみを抱いた女の子を街中で見かけた。 この縫いぐるみには思い出がある 数年前に施行した女の子も 『うーたん』の縫いぐるみを持っていた でも…血まみれで…ボロボロのうーたん。 交通事故。 この子が離さなくてそのまま…

夢を諦めるから…見えるモノもある

『夢をあきらめないで』という曲もあるけれど夢をあきらめる事で新たな道が開く事は数多ある。 私達の会社にはそんな 『諦める』と『諦めない』の狭間にいる子達がいる。 当社には舞台役者、演奏家、声楽家のアルバイトや契約社員が数十名いる。 演奏系は全…

結局…速見佑斗コーチのパワハラの話は何処いったの?世論の誘導

世間を賑わすスポーツ界。 底辺の選手から指導者、理事、理事会の人々、それを報道する番組には 多忙で疲れた私を毎日毎日笑わせてくれるので感謝している。 ただ、宮川紗江氏の速見佑斗コーチの受け止め方を聞くと…… あらゆる協会に所属している体育団体の…

ある住職のアイデアをパクり、喝采を浴びた私

私と後半社長と専務は時々、葬儀で関わった 『私は社会貢献をする凄い人間だ』系の超お金持ちの奥さんに頼まれて青少年の厚生施設で講演する事がある。 特に私は経歴が変なので『私は変わった人間にも頼りにされる』と自慢出来て自己重要感を満たす種類の人…

友引に葬儀を行うと、連れて行かれてしまうかも…?

日本では一般的に六曜の『友引』の日に葬儀は行わない。 これは、本来の共に引くが…友を引くに変化してしまい 誰かを道連れにあの世に連れて行かれるかも知れないというワケで葬儀には縁起の悪い日って事になっている。 でもホントに死んでしまう人もいるか…